MaoNinomiya
Occasional Contributor

Anaplan 「Home」画面変更のご案内 (2020/6/4時点)

Anaplanはイノベーションの原動力となることに注力しており、その一環として既存のホーム画面を刷新し、Anaplan内のメニューやモデル、およびNew UX(新規ユーザー インターフェース) を一つのわかりやすいホームページに統合します。

統合後には、モデル、ページ・アプリ間のシームレースな移動(New UXの機能)、検索方法のパーソナライズ、お気に入りコンテンツのフィルタリングとマーキング、優先度の高いアイテムへの迅速かつ簡単なアクセスが可能になります。

下記に変更点の詳細内容の記載、また添付ファイルに統合後のホームページ画面イメージ等がございますのでご確認ください。

ホームページ変更(統合)の背景

これまでNew UX(新規ユーザーインターフェース)へのアクセスとモデルへのアクセスは別々となっておりました。ユーザーエクスペリエンス向上を目的として今回の統合により、ホーム画面にはAnaplanのすべてのコンテンツが一つに統合されます。そのためお気に入りや使用頻度の高いモデル、アプリ、ページなどを一箇所で簡単に確認できます。

ホームページ変更(統合)の実施時期[予定]

2020年5月23日にすべてのAnaplanユーザーに適用される予定です。

急な延期によりご迷惑をおかけしておりましたが、日本時間2020年6月6日夕方~翌深夜にホームページの変更適用が実施される予定です。

主な利点

  • ホーム画面は…
  • PC版もモバイル版もすべて最新の一環したNew UX画面によって構築されています。
  • モデルと最新のNew UXへのアクセス画面を1つとしユーザーエクスペリエンスの向上を実現します。
  • 最近使用したやお気に入りがNew UXで表示され、最も重要かつ使用頻度の高いアプリやページを簡単に見ることができます。
  • モデル リスト ページから検索、並べ替え、フィルタリング、お気に入りへの追加などを行うことができます。

エクスペリエンスの変更点

現在Anaplanにログインするとアクセス可能なすべてのモデルを一覧表示した画面が開きます。変更後は、Anaplanにログインすると新たにパーソナライズされたホーム画面が開きます。

変更後のホーム画面には、現在アクセス可能なすべての情報だけではなく、New UXでアクセス可能なすべてのページやアプリも含まれます。さらにはお気に入りや最近アクセスしたモデル、ページ、アプリを確認することができます。

移行方法

変更後のホームへはユーザーや管理者の操作は不要です。実施時間にすべてのAnaplanユーザーに適用されます。

追加情報:

ホーム画面に関する追加情報については本ブログをご参照ください。(英語)

またはホーム画面に関する簡単な説明動画(英語)もあわせてご確認ください。動画リンクは「こちら

1件の返信1
JaredDolich
Moderator

ありがとうございました@MaoNinomiya!!


Jared Dolich